暮らしのノート
記事一覧
【ガス屋さんのレシピ】とっても簡単! 土鍋でご飯を炊いてみませんか?
新米が美味しい季節になりました。ぜひ土鍋を使って、おうちでつやつやぴかぴかのご飯を食べましょう!
でも、土鍋でご飯を炊くなんてハードルが高い……そう思っていませんか?
実は、土鍋でご飯を炊くのはとっても簡単なんです。ガスコンロを使って、ぜひ炊き方をマスターしましょう!
土鍋で炊くご飯はなぜ美味しいの?
熱伝導性が低い土鍋では、お米にしっかりと火を通すから、その分うまみ成分を作り出します。
また保温性も高いため、むらなくお米を炊き上げます。さらに蒸らしの時間にもじっくりと熱を通し、余分な水分を飛ばしてくれるのです。これにより、1粒1粒がふっくらとした美味しいご飯が炊きあがるのです。
土鍋でご飯を炊く方法
1) 土鍋を用意します。
*炊飯専用のものでなくてもOK!
2)お米を研ぎ、水に浸して30分置く。
*お米を研いだり、水に浸す際に土鍋を使わないようにしましょう。水を吸った土鍋を火にかけると、ひびや割れの原因になってしまいます
3)土鍋にお米と水を入れてふたをし、強火で約10分。
*お米3合に対し水600mlが目安です
4)土鍋から湯気が出てきたら弱火でさらに約10分。
*湯気が出てこなくなるのを確認しましょう
5)火を消し、コンロから降ろして約10分蒸らす。
*ふたを取り、しゃもじでほぐすように混ぜましょう
強火、弱火、蒸らしの手順がすべて約10分ずつなので、覚えやすくてとっても簡単ですね♪
お手持ちの土鍋のサイズや、ご飯の硬さの好みによって1分前後調整し、“我が家の炊き方”を探してみてください!