インフォメーション

2020-08-19 12:20:00

ガス設備安全点検強化中!

 

 

b.jpg

 

 

 

 7月30日(木)、福島県内の飲食店で、ガス漏洩が疑われる爆発事故が発生しました。このニュースをテレビや新聞で見て、LPガスのご使用に不安を抱かれた方もいらっしゃるかと思います。

 LPガスを安全に、安心してご利用していただくには、ガス設備や器具を常に安全な状態に保つことと、それらを正しく使ってもらうことが大切です。そのために、私たちLPガス販売店はいろいろな保安活動を行っています。

 

 

ガス設備安全点検強化中!

 

 

c.jpg

 

 

安全点検は無料です!

 

 

 私たちはお客様に安全・安心してLPガスをご利用していただけるよう、液化石油ガス法に基づいて保安業務を行っています。

 そのうち、ガス設備や器具全般をチェックするのが、いわゆる安全点検(保安点検・調査)です。これには、容器やメーターなどをチェックする定期供給設備点検と、メーターより下流にある配管やお客様がお使いのガス機器をチェックする定期消費設備調査があります。

 

 

 

ガスの臭い※)を感じたら、直ちにご連絡ください。

・使用中の火気は全部消してください。

・火気は絶対に使用しないでください。

・着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。

・窓や戸を大きく開けてください。

・ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。

(※)LPガスは本来無臭ですが、事故を防ぐために人工的に着臭されています

 

ガス漏れの発生を素早く認知するには、ガス警報器の設置が効果的です。

 

ガス警報器は、常に電源コンセントに接続しておいてください。

 

a.jpg

 

 c.jpg

 

 

 また緊急時以外でも、LPガスや、お使いのガス機器についてわからないことがありましたら、いつでもご相談ください!

 

 

b.jpg

 

▼LPガスについてもっと詳しく

▼24時間監視システムについて

 

 

1