インフォメーション

2022-07-27 12:20:00

LPガスを取り巻く最近の状況について(2022年7月)

LPガスを取り巻く最近の状況について(2022年7月)」を掲載いたしました。

 

LPガス価格の変動について、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2022-07-22 11:10:00

SMS(ショートメールサービス)を使ったガス料金に関するフィッシング詐欺にご注意ください

a.png

 

 2022年6月初旬から、「ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止」や「ガス供給停止の予告」「ガス料金のお支払いについて」などといった、ガス会社を装った SMS(ショートメール)が不特定多数の携帯番号宛てに送られているとの報告が出ています。

 詐欺メールの確率が高いため、このようなメールには反応しないようお願いいたします。

 また、メール本文中のURL(リンク)はフィッシングサイトへの誘導の可能性があるため、クリックしないよう、ご注意ください。

 

 

 

<詐欺メールのおもな特徴>

・SMSの発信元の番号が、携帯電話(SIM)からの発信になっている。

・SMSの本文が、どこのガス事業者からの送信か明記されていない。

・表示されている未払料金が切りのいい数字になっている(18,000円、40,000円など)。

・リンク先での支払い方法が、プリペイドカード支払いに限定されている。 

 

 

 

不審なSMS画面サンプル

b.png

 

 

 

<フィッシング詐欺とは?>

 

 送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています(総務省ホームページよりフィッシングサイトのイラスト

 

詳しくはコチラから▼

総務省 国民のための情報セキュリティサイト

フィッシング詐欺に注意

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-07-08 15:10:00

快適生活ノート「暑~い夏が到来! おうちでできる節電対策って?」「夏バテの原因を知って、きちんと予防しよう!」更新しました。

快適生活ノート

暑~い夏が到来! おうちでできる節電対策って?

24226693_s.jpg

 

暑い夏は、エアコンの効いた涼しいお部屋でゆっくりしたいときもありますよね。

でも、電力不足や環境配慮、光熱費削減などの理由から、節電にも取り組みたいところです。

 

 

夏バテの原因を知って、きちんと予防しよう!

24264049_s.jpg

 

夏バテとは、「なんとなく調子が悪い」「食欲がない」「体がだるい」といった、夏の暑さに起因する体調不良です。

原因と対策を知って、しっかりと予防しましょう!

1