インフォメーション

2023-03-24 12:53:00

食費節約の基本の“キ”! できることから始めましょう

25957624_m.jpg

 

 物価高騰が続き、節約志向が高まっている今日このごろ。

 日々の食事についても、ちょっとしたことを気をつけることで、少しでも出費を抑えたいところです。

 今回は、そんな食費節約の基本についてご紹介します。

 

 

買い物するものはリスト化

 スーパーに行くと、ついつい余計なものも手に取ってしまいがち。買うものをあらかじめリスト化し、「つい」の買い物を減らしましょう。

 

 

自炊が基本、だけど……?

 食費を節約するのに一番よいのは、もちろんお家で料理をすること。でもレシピや人数によっては、出来合いのお惣菜に頼ったほうが割安なことも。食費だけでなく、時間の節約も考えましょう。

 

 

コスパのよい食材を使う

 タマネギ、ジャガイモ、もやしなど、比較的変動が少なく安価な食材を多用し、コストパフォーマンスのよい献立を考えましょう。

 

 

レシピから考えない

 ネットで検索するとすぐにレシピが出てくる便利な時代。でもレシピありきで考えてしまうと、材料費がかさみます。冷蔵庫の中にある食材や見切り品などをうまく活用しましょう。

 

 

作り置きとリメイク

 作り置きをしている方は多いと思いますが、味に飽きてしまうことも。カレーをドリアにしたり、きんぴらごぼうを卵焼きにしたりと、上手にリメイクしましょう。

 

 

冷蔵庫の整理整頓

 冷蔵庫の中身が把握できていないと、材料を重複して買ってしまう失敗も。常に整理整頓を心掛けましょう。冷蔵庫がいっぱいだと、電気代もかさみます。

 

 

ドレッシングは手作りで!

 ドレッシングは買い足さなくても、お家にある調味料を混ぜるだけで簡単につくることができます。

 

 【和風ドレッシング】

 しょうゆ+ごま油+酢+みりん

 【イタリアンドレッシング】

 オリーブオイル+酢+塩コショウ

 【ごまドレッシング】

 しょうゆ+ごま油すりごま+マヨネーズ+酢+砂糖

 

 分量は、味見しつつ材料を加えていき、お好みの味を見つけてみてくださいね☆